論文題目(抜粋)

  • 物語教材の全体構成の把握に関する研究―宮沢賢治童話の対比的構成に着目した指導法の開拓―
  • インタビュー活動を組織した聞く力の育成に関する学習デザイン
  • 中学校における意見文の創構指導の研究―大西道雄の指導理論を中心にして―
  • 伝え合う力を育てる国語科学習指導の研究―話し合い活動におけるマッピングの活用を通して―
  • 論理的思考力を育む説明的文章の構造に関する研究―多面的な読みを生み出す説明文構造モデル―
  • 論理的思考力を育てる説明的文章指導の研究―トゥールミンモデルを活用した批判的な読みの形成―
  • 論理的思考力の育成を目指した説明的文章の指導研究―連鎖的構造をとらえる包括的な読み―
  • 文章命題と内容相互の関係把握による評論文読解―俯瞰的視点を用いた教材文読解のあり方―
  • 「質問‐応答」場面における対話能力の育成―質問の機能と効果に着目した学習モデルの構想―
  • 現代日本語における「近似性認知表現」の研究
  • 気持ちを表す擬態語とそれに対応する中国語の表現に関する研究―川端康成作品の訳本を中心に―
  • 現代中国語における日本語からの借用語―改革開放以来の借用語を中心に―
  • 「依頼に対する断り」の談話―日越対照研究―
  • 現代日中両国語の新語についての対照研究
  • 江國香織の文体研究―「号泣する準備はできていた」の時間表現を中心に―
  • 自然談話における「笑い」の機能の研究―ライトノベルにおけるテクストの特徴と表現のメカニズムの研究
  • 川端康成「雪国」研究―島村の哀れな憧憬について―
  • 谷崎潤一郎「痴人の愛」研究―虚構の中の真実―
  • 小川未明童話集「金の輪」研究―空想世界による救い―
  • 小川未明童話における鳥に関する研究
  • 太宰治「人間失格」における「笑い」に関する研究
  • 芥川龍之介「河童」における社会批判の意義
  • 芥川文学における運命~「運命は性格の中にある」をめくって~
  • 村上春樹F海辺のカフカ』論
  • 川端康成「千羽鶴」研究
  • 徳田秋声「徽」の記号論的研究
  • 中島敦「南島譚」研究―幸福への軌跡
  • 「明暗」の女性像における伝統と革新
  • 文学の政治性に関する一考察―渡辺淳一「失楽園」の虚実―
  • 「古今和歌集」における季節と心情について
  • 『源氏物語』の研究―主要人物の美意識を中心に―
  • 「源氏物語」六条御息所論
  • 「とはずがたり」論―父の遺戒と出家・旅の関連―
  • 学習活動を支える文字を書く力としての書き分け能力に関する研究
  • 書字動作と文の意味内容等の関係性についての研究
  • 履歴書とお礼の手紙から見る丁寧さの要素に関する研究
  • 行書学習と日常の書字に関する基礎的研究
  • 場面に応じた書字のための速く書きやすく書く力の育成
  • 手書き文字における書字者および受容者の意識に関する研究
  • 筆記具の持ち方と書字における諸要素の研究
  • 漢字の習得における書字練習の効果について